先日に実施した固定電話の廃止対応で対応漏れがあったのでした。
きっかけは生体認証の変更(というか追加)
毎月のつみたて NISA のために証券口座へゆうちょ銀行から入金しようとしたところ、ゆうちょ認証アプリで認証ができなくなっていました。
どうやら先日に実施した指紋の追加で「再登録」をしないといけないようでした。
あぁ、再登録ね、はいはい。
先に進んでいくと、固定電話への自動音声通知 or 携帯電話への SMS 認証のどちらかが必要なようなのですが、なんとワタシは固定電話を登録したままで、先日に固定電話を廃止してしまったのでした。
やってみた
「えぇ、どうすんのぉ???」と泣きそうになったのですが、調べてみるとゆうちょ ATM でゆうちょ銀行に登録してある電話番号を変更できる仕組みになっていました。すばらしい。
9 時 〜 19 時で土曜日も対応できるようです。
ということで、平日はタイミングがなかったので土曜日にイオンの中に設置してあるゆうちょ ATM に向かったのですが、なんと「お取り扱いできません」という冷たいメッセージが返ってきました。
「なぜ?やはり平日しかダメ?」
最後の悪あがきとして、郵便局内に設置してある ATM に向かいました。ATM のメニュー画面にはさっきと同じメニューがあります。また拒否されたらどうしようと思いつつも画面の指示に従ってキャッシュカードを挿入します。さっきはこのあとで拒否されたのです。
「暗証番号を入力してください」
お、郵便局内の ATM だと先に進むことができました。暗証番号を入力すると待望の電話番号の変更画面に進むことができました。
変更完了後にレシートっぽい紙が印刷されるかと思っていたのですが、何も出てこずに終わりました。
帰宅後、ゆうちょ認証アプリで再登録操作を行うと今度は携帯電話の番号が表示されて無事に SMS 認証の末に再登録が完了しました。
その後に再び証券会社のサイトへ進んで口座への入金処理を試してみると、無事にゆうちょ認証アプリで指紋認証をして入金完了となりました。
はぁ、ドキドキしましたねぇ。