「IIJmio ひかり」を使っているのですが回線はそのまま利用継続し、ひかり電話だけを解約してみました。
きっかけ
昔は一人暮らしを始める時にはほぼ固定電話を契約していたと思うのですが、今や一人にひとつずつ携帯電話番号を持っているので、もう解約してもいいかなという点がひとつ。
あとは毎月の固定費用の削減ですね。そんなに高額というわけではないのですが、「塵も積もればなんとやら〜」です。
固定電話の番号を銀行やら何やらに登録したままでいると本人確認で困ってしまうかもしれないので、だいぶ前から少しずつ登録情報は携帯電話番号に変更していつでも解約できるようには準備しておいたつもりです。
その一
まずは IIJmio のサイトからひかり電話の解約を申し込みます。特に難しいことはありませんが、電話連絡の希望日を指定する必要があります。ワタシは在宅勤務で家にいる日を選びましたが、時間帯が 12 時〜 16 時となんだか不思議な時間帯でした。本当に 12 時台なの?
その二
連絡希望日の前日の 20 時ころに SMS が届きました。「明日、ひかりプロビジョニングセンターから 0570〜 の番号から電話するよ」という内容でした。
その三
連絡希望日の 12 時 10 分ころに電話が来ました。まさか本当に 12 時台に電話してくるとは思っておらず、在宅勤務の合間にお昼ご飯を食べている途中の電話でした。(ガッデム!!)
・解約日の最短は 1 週間後から選べる
・今月分の利用料は日割り
・HGW は交換せずにそのまま使用
・固定電話の番号は消滅 or 保持が選べる(保持すると NTT にアナログ電話台が毎月発生)
・HGW の無線機能を継続 or 廃止が選べる(廃止の場合は無線 LAN カードを返却)
質問したことに的確に答えてくれてなかなか好印象でした。昼メシを食い終わってから電話してくれたら 100 点だったんですがね・・・。
その四
固定電話廃止の当日です。
廃止のためのリモートメンテナンス中はインターネット接続が一時的にできなくなると予想はしていたものの、実際にそうなるとビックリしちゃいますね。
朝に起きて、いつも通りに「艦これ」をしながら 8 時にニュースをインターネットラジオで聞き終えたあたりに通信の応答が届かなくなりました。
この PC だけの問題なのかわからなかったので、スマートフォンでもインターネットアクセスを試してみたところ、スマートフォンもダメだったので「これはリモートメンテナンスが始まったな」と思ったわけです。
HGW のランプ類はオールグリーンっぽいのですが、メンテナンス中なのであれば赤点灯してくれた方がわかりやすくていいですね。
途中で無線 LAN ルーターを再起動してみましたが、こちらは赤ランプが点灯して使えない状態になりました。
8 時 5 分〜 20 分まで、およそ 15 分間ほどインターネットアクセスができない状態になりました。
そして、HGW の「ひかり電話」のランプが消灯していました。
その五
後始末です。
「ひかり電話」を契約する時に使わないけど送りつけられた「レンタル機器」こと無線 LAN カードを返却しなければなりません。
事前に無線 LAN カードを捜索しておいたのですが、当初はなかなか見つかりませんでした。捨ててはいないはずなのですが、カードということで小さい物と思って捜索していたのです。見つかってみると数年前に送られたままの大きな箱(60 サイズのダンボール箱)が未開封の状態でタンスの上のよく見える場所に置かれていたのでした・・・。
灯台もと暗し、ですね。
未開封のまま置いてあったダンボール箱を発見(60 サイズ) |
数年越しで開封 |
そして、これまた事前に送付されていた返信キットを使って返却します。小さいダンボール箱を想定していたのですが薄っぺらい封筒でビックリしました。
返信キットは封筒型でした |
返信はゆうパックの取り扱いのあるコンビニに持ち込むだけです。簡単です。
これですべての手続きは完了です。毎月 900 円くらいが削減できるので、年間では 1 万円くらいでしょうか。ある意味、年収 1 万円アップですね。