久しぶりに Amazon のサポートセンターに電話しました。
はじまりは税務情報の未入力
Amazon のアソシエイト・プログラムに参加していると毎月レポートメールが届くのですが、2024 年 11 月からなんかいつもと違う文面が届くようになりました。
以下のいずれかの理由によりお支払いを実施することができませんでした。
・支払い方法が未設定
・登録口座情報の不備
・税務情報の未入力
なんかフィッシング詐欺っぽい感じでしばらく放置していたのですが、最後の「税務情報の未入力」が該当していたようです。
普段に使っていたのはレポートアクセスユーザーだった
というわけで、アソシエイトの管理画面から税務情報を入力しようとしたところ、他の人には表示されている入力画面へのリンクがワタシの管理画面には見当たりません。
入力画面にたどり着けなければ入力できず、支払いもされないままです。
はて、困ったな。
ということで、管理画面の下の方にある問い合わせフォームから確認してみたところ、10 分ほどで回答メールが届きました。
いま使っているメールアドレスはレポートアクセスユーザー(セカンダリユーザー) で、税務情報を入力するにはフルアクセスユーザーで管理画面を操作する必要がある、とのことです。
回答スピードも速いし、回答内容もバッチリですね。どうした Amazon ?
デカプリオ登場
原因がわかってしまえば簡単です。フルアクセスユーザーで管理画面にログインし直せばいいんだね。一応、普段に使っているユーザーがログアウトしちゃうとちょっと面倒なので、Firefox のプライベートウィンドウを開いてそこからフルアクセスユーザーでログインすることにしました。
メールアドレスを入力してパスワードを入力してみたところ、なんとログインに失敗しました。
はて、このフルアクセスユーザーのパスワードってなんだっけ???
・・・・さっぱり思い出せません。
こんな時はあれですね、パスワードリセットですね。「パスワードを忘れた」をクリックして先に進んでみますが、登録してある住所の郵便番号を入力しろとのことです。郵便番号を入力してみましたが、これも一致しないようです・・・。
自分でパスワードのリセットもできません。どうしたらいいんでしょう?
エラー画面をよくよく眺めていると困った時のフリーダイヤルが記載されていました。そうか、オペレーター対応ですか。
なんかノリノリだったのでそのままフリーダイヤルに電話してみました。
しばらくはダイヤルキーでポチポチと問い合わせカテゴリーを絞り込んで行きます。Amazon のサポートセンターなので外国の方が登場するんだろうな、と思っていたらすぐに電話が繋がり、流暢な日本語が聞こえてきましたが「サポートセンターのデカプリオ(仮名)です」とのことでちょっと笑ってしまいました。やはり外国の方が来ましたか。
しかしこのデカプリオ、イケメンでした。
まずは該当のメールアドレスを伝えるのですが、日本人どうしでも電話口でメールアドレスを伝えるのって難しいと思うんですが、ワタシの日本語的アルファベットの読み方でちゃんと伝わりました。
そのあとはトントンとパスワードリセット処理が進んで行きました。
最初は電話口で伝えたメールアドレスに存在確認メールが送信され、そのメール内のリンクをクリックするような仕組みでした。
その後にワタシがエラーになっていた時の状況をデカプリオが確認してくれたんですが、どうもワタシが入力したメールアドレス自体が間違っていたようです。ホント?
それはそうと、次はパスワードリセット用のメールをデカプリオが送信してくれ、そのメールのリンクから無事にパスワードをリセットすることができました。パスワードのリセットが完了するまでデカプリオとの電話が繋がったままでした。
こうして無事にフルアクセスユーザーのパスワードがリセットできたので、当初の目的であった税務情報の入力を実行しました。こちらも無事に完了できたので、これでスッキリ眠れそうです。
最後に復活したアソシエイトで締めくくりたいと思います。乾杯!!