2023-09-07

車のエンジンがかからなくなってしまったので初めてロードサービスを頼んでみた

車のエンジンがかからなくなってしまったので、自動車保険に付帯されているロードサービスを初めて呼んでみました。

事件は日曜の夜に起きた

車に乗ろうとしてキーレスエントリーのボタンを押しても反応でず。嫌な予感。

仕方がないので久しぶりにドアの鍵穴にキーを差し込んで解錠。そしてキーを差し込んでエンジンの始動を試してみると反応なし。

ヘッドライトのスイッチは OFF になっているけど、バッテリー上がりの可能性大。ルームランプの消し忘れ? 

そう言えば最近、車のエアコンの効きが悪かったのでもしやバッテリーの調子が悪かった?(バッテリーを交換してから 1年経ってない)

 

ロードサービスに電話してみた

エンジンがかからず車を動かせないのでどうしようもなく、自動車保険に付帯されているロードサービスを呼んでみることにした。

インターネットの契約者マイページから申し込みができるようだったのでポチポチといろんな質問(レッカー車が通れる?どこに車は止めてある?など)に答えていき、最後にはそこからコールセンターに電話をかけようとしたので中断した。 (だって、PC で操作してたんだもん)

ということで、普通に携帯電話からコールセンターに電話したらマイページと同じことを聞かれて淡々と答えた。今すぐ来てほしいんじゃなくて、この日のこの時間にお願いね、とも伝えた。


ロードサービスが来た

約束の時間が 9時だったので 8時 30分くらいからソワソワしていたら電話があり「これから向かいます。予定通りに 9時到着でいいですか?」という確認があった。自動車保険のコールセンターに電話した時に「JAF の会員ですか?」と聞かれたので、てっきり JAF の人が来るのかと思っていたら、普通に地域のロードサービス会社の人が来てくれるみたいだった。

9時ころにまた電話があり「駐車場に到着しました。」 とのこと。急いで駐車場に行ってみると白いレッカー車が待機していた。

ロードサービスの人はいい感じのおじさんで、個人的に沖縄の人っぽい感じがした。なぜか名刺をいただいたけど名字は沖縄っぽい感じではなかった。ちょっと沖縄っぽいで脱線すると、以前に職場に「島村さん」という方がいていかにも沖縄っぽい顔の人だった。なんか先祖?が本州に渡ってくる時に名字を「島袋」から「島村」に変えたので実は沖縄なんですよ、みたいな話を聞かせてくれたのを思い出した。


さてさて、車のボンネットを開けるとおじさんがバッテリーに計測器を当ててバッテリーの残量を確認したら、やはり残量ゼロとのこと。そのままジャンプスタート作業に移行。てっきり車同士をブースターケーブルで繋ぐのかと思いきや、持ち運べる専用機器を取り出してきて、それを使ってエンジンをジャンプスタート。大成功。

車の中を見てみると助手席側のマップランプが点いたままで原因も判明。誰だ消し忘れたのは。

その後におじさんが持ってきた書類にサインをして控えを受け取っておしまい。おじさんはさっそうと帰って行きましたよ。カッコいい。

ジャンプスタートの直前におじさんがジャンプスタートさせることで不具合が出るかもしれないけどご了承くださいね、と言ってたけどよくわからなくて、要はカーナビの設定が初期化されたりとかそういうことの注意だったみたい。

 

おじさんが帰ったあとに

ジャンプスタートさせただけだとエンジンはかかったものの車のバッテリーはまだ空の状態なので、しばらくエンジンをかけっぱなしにしてバッテリーを充電する必要がある、ということは事前に予習しておいた。

30分〜1時間をしばらく毎日続けないといけないと予習してたのに、おじさんは 30分で OK と自信を持って言っていたのでおじさんを信用してみることにした。

目的もなく充電ドライブに出かけて往復でちょうど 1時間くらい運転した。

ポータブルジャンプスターターが 5千円くらいで買えるみたいだけど、持ってた方がいいのかしら?


後日談

あれから 2日が過ぎ、3日目に再び充電ドライブをしようと車のエンジンをかけてみたところ、あと一息のところでエンジンがかからず。おぃ。

何度か試してみても、毎回があと一歩のところでエンジンがかからず。

あきらめてというか気を取り直して、再び自動車保険のロードサービスに電話してヘルプに来てもらったよ。1週間もしないうちに 2回もロードサービスを呼んだ人ってそうそういないんじゃないかしら。

同じロードサービス会社の人が来てくれたけど、今回はバッテリー上がりが確実と伝えたためか大きなレッカー車ではなくて小さな軽バンでやってきた。

ボンネットを開けるとおじさんはまずバッテリーの残量を確認する。前回は 0V だったけど、今回は 11.7V とのこと。オルタネーターがエンジンをかけるには 12.5V が必要らしい。おしい、もう一歩だった。

再びかかるエンジン。おじさん、ありがとう。

 

その後、 2日続けて朝と夜の充電ドライブをしてきました。毎回、往復で 1時間くらい走ってます。バッテリーはだいぶ元気になった気がしますが、まだ怖くてエアコンは off のまま走ってました。

バッテリーが上がってしまったら、充電ドライブを 1時間 x3日くらいはしておいた方が良さそうです。(通勤とかで毎日に車に乗る人は気にしなくて良さそう)